秘密基地(自宅)

ベランダ収納の最適解!!IKEAの【JOSEF/ヨーセフ】について徹底レビュー!!

ベランダ収納における最適解【IKEAのJOSEF】

マンションに住んでる方の場合、ベランダは狭く限られたスペースになるためアレンジや収納スペースとしての有効活用が難しいです。

ベランダのスペースを少しでも有効活用できれば部屋の収納スペースを削減できるため、好みの収納BOXを探されている方は多いのではないでしょうか??

そんな方にはIKEAの収納BOX【JOSEF/ヨーセフ】が最適解になるかも!!


【期間限定】【IKEA/イケア/通販】 JOSEF ヨーセフ キャビネット 室内/屋外用, ホワイト(d)(30213142)

実際に使用している筆者が徹底レビューしていきます。

マンション規約の把握

ジェリー
ジェリー
そもそもマンションのベランダって共有スペースやから、物置いても大丈夫??
平凡リーマン
平凡リーマン
そう💡そこは一応把握しておいた方がいいね!!では解説します

マンションのベランダに物を置く前に、まず知っておかないといけないのは自身が住んでいるマンションの管理規約です。

規約を把握していないと規約違反を犯してしまったり、同じマンション内でトラブルに発展してしまう可能性がるため、きちんと把握しておく必要があります。

ベランダの使用に関する規約はマンションの契約時の重要事項説明の際に渡された「重要事項説明書をご確認下さい。

筆者の購入したマンションの場合は

「重要事項説明書」にはベランダ=バルコニーは共有部分であることと、以下の内容が記載されてありました。

区分所有者又は専有者及び管理規約で定める管理者が専用使用できると

使用者は通常のバルコニーとしての用法で使用し建造物等の構築又は設置をしないこと

避難の障害となるものを置かないこと

つまりベランダは専用駐車場などと同じで購入者の専用部分ではなく、あくまで共有部分であり、その区分所有者として上記の規約を守った上で使用しなければならないということです。

上記の内容であれば
避難の障害にならない、通常のベランダの用途として当てはまる収納BOXは設置可と言えるでしょう!!

ほとんどのマンションが上記のような規約だと思いますので、ベランダを正しく使用するのに必要な収納BOXを設置することは問題ないはずです。

なぜIKEAのJOSEFがオススメなのか

ではなぜIKEAの収納BOXをオススメするのか??

それは単純に
コンパクトでシンプルなのでどのご自宅にもマッチしやすいからです💡

冒頭で記載したようにマンションのベランダはスペースが限られるため、大きいコンテナのような収納BOXを設置してしまうと圧迫感があります。

大きめのBOXは収納できる量が多いので、一軒家にお住まいの方などには良いと思いますが、マンションにお住まいの方には不向きだと思います。

大き過ぎるとマンションの規約の中にもあった「避難の障害となるものを置かないこと」にも該当してきてしまう可能性があるので、なるべくコンパクトな物が良いと思います。

IKEAのJOSEF(ヨーセフ)のサイズと組み立て

サイズ

横幅40センチ

奥行き34センチ

高さ84センチ

かなりコンパクトなBOXとなっております!!

組み立て

この商品で唯一の欠点が組み立てを自身でしなければならないという点です。説明書は各国の言語で記載しているので読めない心配はありません!!

組み立て方法は説明書に全て図解してあるので、そこも心配はありません。1〜19工程で完成します。

IKEAのJOSEFを実際に使用してみた感想

筆者の自宅ではベランダの隅に設置し、洗濯物を干す際のハンガーやベランダを掃除する掃除用具の収納に使用してます。

スペースも取らずシンプルなので、自宅に遊びに来てくれた妻の友人によく「これいいね、どこに売ってるの?」と聞かれます。

ただ1つ気になるのは、屋外に設置しているため錆びないかということです。

気になったので調べてみました💡

【基本素材】
スチール、ポリエステル粉体塗装
【特長】
ポリエステル粉体塗装は金属表面と空気を遮断する役割をになっているため防錆効果の高い塗装です。耐久性も高いため自動販売機やフェンスなどに用いられる塗装となります。
平凡リーマン
平凡リーマン
実際に1年半使用しても錆びる気配は一切ないので、耐久性も高いと思います

↑我が家は↑洗濯物や掃除に使用する物の収納BOXとして活用していますが
ベランダ以外でもロッカー収納として活用できると思います💡

でも筆者はやはりベランダでの使用を
オススメします!!
多くの方にとってJOSEF/ヨーセフがベランダ収納の最適解なはずです!!

良かったらリンクから詳細見てくださいね🙇‍♂️

天気のいい在宅勤務時にも大活躍♪♪


ABOUT ME
平凡リーマン
▶︎キャンプ歴3年 ▶︎マンション暮らし歴3年 週3でベランピングをするローンレンジャー でcampとbelampingを中心に 情報発信をしている平凡リーマンです🙌 このサイトは自身が購入して本当に良かったと思える商品や作品の一次情報をお伝えてしています。 参考になれば幸いです。