秘密基地(自宅)

北欧照明器具の定番「ルイスポールセンPH5」実際に使用して分かった3つのこと

ルイスポールセンPH5

この記事ではインテリアに興味がなかった夫が、新築マンション購入時に妻の希望で購入した中で一番のお気に入りとなったPH5についてご紹介します。

平凡リーマン
平凡リーマン
安心して下さい。男性目線でもPH5は買いですよ

男性目線からみてもPH5の評価はすこぶる高いです。金額も高いですがすごくいい物なので、購入に旦那様(パートナー)の説得が必要な方の参考になれば嬉しいです。

この記事はこんな方におすすめです
□PH5の購入を考えている方
□実際のユーザーの声を聞きたい方
□購入したいが男性の意見が気になる方

北欧照明の王道ルイスポールセン

我が家は3LDK72.39㎡でリビングは15帖ほどの一般的な広さのマンションです。リビングのメイン照明としてというよりはメインインテリアとしてルイスポールセンPH5を使用しております。

当然北欧styleの部屋に相性抜群で、インテリア知識のない私は妻にこの照明が欲しいと言われた時は金額に吹き出しましたが、今では一番のお気に入りで購入して良かったと思っています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

100日後にカメラを始める平凡リーマン(@heibon.ri_man)がシェアした投稿

本的に北欧styleのお部屋に合うよう作られた照明だと思います。

↑こんな感じで我が家にやってきました↑

ルイスポールセンPH5
使用レビューその①

カラーが豊富

PH5には2021年4月現在は13種類のカラーがあり、お部屋に合わせて細かくデザインを選べるようになっているのも魅力の1つです。
【一部カラー目安】


筆者の場合はシンプルでリラックスできる光のクラシック・ホワイトを選びました↓

【クラシック・ホワイト】
シェード/ホワイト
リフレクター/青紫
固定器具/青紫塗装
照明内部/赤
(PH5ミニではありません)

↑北欧styleのリビングに相性抜群です↑

ただ2020年にモノクローム・ホワイトという新しいカラーが出ていて、筆者が購入する際に発売されていたらそちらを購入したかもしれません。それくらいシンプルで良いです♪

ただし人気のため品切れの場合が多いです。ご注意くださいませ。

その他のカラーはこちら(公式HPリンク)

ルイスポールセンPH5
使用レビューその②

明るさと実用性

筆者はPH5をインスタグラムに載せたりしているのですが「PH5の明るさはどうですか?」とよくご質問いただきます。

やはり皆さんデザインは申し分ないので購入したいが、明るさや実用性が気になって悩んでおられる方が多いようです。

筆者の個人的な感想で言うと、リビングのメイン照明として単体で使う分には少し暗いと思います。

ただPH5はテーブルの上の料理をより美味しそうに見せたりすることが得意な照明なので、明るさはそこまで求めなくて良いかと思います(リビングには他にも照明があるご家庭がほとんどかと)

もちろんテーブルで仕事をする時などの照明としても使えるので、実用性も全くないわけではありません。

↑昼間の在宅ワークではこんな感じです。問題なくパソコン作業もできます。

明るさに関して他のリビング照明に比べるとやや劣るかもしれませんが、実用性がないレベルではないので、そこは安心していただいで大丈夫です!!

↑影までオシャレなPH5↑

ルイスポールセンPH5
使用レビューその③

料理を魅せる(良すぎて食べ過ぎに注意)

インテリアとしても洗練されたデザインで部屋のアクセントになるPH5ですが、真骨頂は食事の際に料理をより美味しそうに見せることができるところだと思います。

ジェリー
ジェリー
ご飯がより美味しそうに魅える💡
平凡リーマン
平凡リーマン
PH5を使い始めてからご飯食べすぎて太ってしまったわ
ジェリー
ジェリー
これはある意味失敗だね💡奥様方、照明効果による旦那様の食べ過ぎにご注意を!!

ルイスポールセンPH5まとめ

ルイスポールセンPH5はインテリアに興味のなかった男性にも高評価を得る可能性大な素晴らしい照明です。

ルイスポールセンPH5ポイント
❶カラーバリエーションが豊富
❷少し暗いが実用性はある
❸料理が映える

洗練されたデザインでインテリアとしても優秀というだけでなく、ご飯がより美味しく感じてしまうという面もあるので非常に多機能とも言えます。

男性は機能性やコスパを重要視する方が多いので、購入を考えているが男性(パートナー)の同意が得られない方は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

北欧家具のオススメはunico

平凡リーマン
平凡リーマン
PH5にはunicoの家具は相性抜群です

【徹底解説】unico(ウニコ)の家具のメリット/デメリット、評判について北欧家具の最適解かも!?人気のunico(ウニコ)の家具を選ぶメリットとデミリットについて徹底解説。公式のHPやブログでは分からない、リアルなユーザーの声をご紹介します。この記事を読めば購入前のunico(ウニコ)についての疑問が解消されるはずです。...

ABOUT ME
平凡リーマン
▶︎キャンプ歴3年 ▶︎マンション暮らし歴3年 週3でベランピングをするローンレンジャー でcampとbelampingを中心に 情報発信をしている平凡リーマンです🙌 このサイトは自身が購入して本当に良かったと思える商品や作品の一次情報をお伝えてしています。 参考になれば幸いです。