秘密の場所(キャンプ場)

野菜や果物の収穫体験ができる!!イオン農場が運営するもぎたてキャンプ場をレビュー

三木里脇もぎたてキャンプ場

瀬戸内海と日本海に面し、海と山の両方に恵まれた兵庫県には、たくさんのお勧めできるキャンプ場があります!! 

このサイトでは兵庫県の気になるキャンプ場に実際に行ってみて詳しくレビューしています。

【2023年】兵庫県穴場キャンプ場10選海と山の両方に恵まれた兵庫県にはたくさんの穴場のキャンプ場があります。10箇所の穴場キャンプ場についてどのサイトよりも詳しく解説します。...

今回ご紹介するのは2021年にできたばかりの新しいキャンプ場「もぎたてキャンプ場」です。

ジェリー
ジェリー
もぎたてキャンプ場?変わった名前だね

平凡リーマン
平凡リーマン
野菜や果物の収穫体験ができる珍しいキャンプ場なんです

新しいキャンプ場でまだあまり知られていない穴場のキャンプ場です。しっかりリサーチしてきましたのでぜひご確認ください

この記事で分かること
サイトの種類
収穫体験について
オススメできるポイント

もぎたてキャンプ場って?

どんなキャンプ場?

三木里脇力もぎたてキャンプ場はAEONグループのAEON農場さんとスポーツオーソリティさんが運営しておられるキャンプ場です。

キャンプ場横のAEON農園で野菜や果物の収穫体験ができることが最大の特徴です。

季節によって収穫できる野菜や食材は異なりますが、収穫後そのままキャンプ場で食べることができます。

4月はほうれん草とネギの収穫でした。

平凡リーマン
平凡リーマン
AEON農場の社員さんが優しく収穫方法を教えてくれるので安心です

ほうれん草

青ネギ

平凡リーマン
平凡リーマン
収穫した野菜や果物をすぐに食べる経験は貴重です

収穫体験の詳細
収穫方法は教えてもらえます
11:00〜と16:00〜の二部制
季節によって収穫できるものが変わる
夏はトウモロコシ、ぶどう

もぎたてキャンプ場サイトについて

もぎたてキャンプ場にはぶどうサイト、トマトサイト、コーンサイト、いちごサイトの4種類のサイトがあります。

HP引用

ジェリー
ジェリー
オススメはどのサイト?

平凡リーマン
平凡リーマン
ぶどうサイトが一番オススメです

もぎたてキャンプ場ぶどうサイト

ぶどうサイトは受付や炊事等のすぐ横にあるサイトで大サイトが8つ、小サイトが5つあります。

サイトの大きさは大サイトが8m×8m、小サイトが6m×5m目安で

大サイトが宿泊用、小サイトがデイキャン用になっています。

こちらは宿泊用大サイト

2ルームテントが余裕を持って設営できるサイズですが、地面が大きめの砂利になっています。

こちらがデイキャン用の小サイト

地面は少し硬め

平凡リーマン
平凡リーマン
インフレーターマットなどを持参することをオススメします

 
車の横付けはできません
キャリーはキャンプ場が用意
予約時にサイトは選べないようです

平凡リーマン
平凡リーマン
サイトは選べませんがぶどうサイトを希望することはできるようです

もぎたてキャンプ場トマトサイト

トマトサイトは受付から少し離れたところにあるサイトです。本来車の横付けはできないサイトですが、2022年4月時点ではキャンプ場側も大目に見てくれているようでした。

ぶどうサイトから埋まっていくようなので2022年4月時点では空いていました。空いている時はトマトサイトはプライベート感があるのでグルキャンなどに向くのかもしれません。

サイトの大きさは8m×8mとソロ用が6m×5mが目安

ジェリー
ジェリー
いいキャンプ場なので今後は混み合うかもだね

トイレが少し遠いのが難点です

もぎたてキャンプ場コーンサイト

コーンサイトは池の外周にあるサイトで区画のないフリーサイトになると思います。2022年4月時点の週末ではほとんど利用者はいなかったので、比較的予約は取りやすいと思います。

こちらはデイキャンのみ

公式HPではぶどう狩りシーズンの8月中旬〜9月中旬は利用できないと記載がありました。

もぎたてキャンプ場いちごサイト

こちらは宿泊キャンプのみで宿泊棟の裏に2区画あります(宿泊棟の写真のみで調査不足です)

平凡リーマン
平凡リーマン
こちらの動画がとても参考になりました!!ギリメンよっぴーさんいつもありがとうございます

もぎたてキャンプ場施設紹介

新しいキャンプ場で施設の管理もしっかり行き届いているため各施設は、キャンプ場の中でもトップレベルのキレイさです。

炊事棟

ぶどうサイト横の炊事棟がとてもキレイで便利(トマトサイトからは少し遠いです)

お湯が出るシンクが4台

洗い場が2箇所

トイレは男女別

トイレがキレイ過ぎる

平凡リーマン
平凡リーマン
今まで行ったキャンプ場で一番トイレがキレイでした

感染対策/配慮も徹底

各所にアルコールも設置されており、清掃管理・感染対策がバッチリでした。

キャンプ用品の販売

ぶどうサイト横にキャンプ用品の販売もしています。

ジェリー
ジェリー
ガス缶などをキャンプ場で帰るのは嬉しいね

もぎたてキャンプ場アクセス

 

兵庫県三木市口吉川町里脇780

車の場合
□中国道「吉川IC」から車で約11分
□中国道「ひょうご東条IC」から車で約12分
□山陽道「三木東IC」から車で約30分

もぎたてキャンプ場まとめ

魅力溢れるもぎたてキャンプ場ポイントをまとめると以下の通りです。

2021年オープンの新しいキャンプ場
野菜や果物の収穫体験ができる
時期によって収穫できるものが異なる
まだ比較的予約が取りやすい
ぶどうサイトがオススメ
施設管理、清掃管理が抜群
チェックアウト時間が早い

まだあまり知られていない兵庫県の優良キャンプ場です。すごくいいキャンプ場のため、すぐに人気が出て今後は予約取りにくくなるかもしれません。気になる方はぜひ早めに利用してみてください。

ABOUT ME
平凡リーマン
▶︎キャンプ歴3年 ▶︎マンション暮らし歴3年 週3でベランピングをするローンレンジャー でcampとbelampingを中心に 情報発信をしている平凡リーマンです🙌 このサイトは自身が購入して本当に良かったと思える商品や作品の一次情報をお伝えてしています。 参考になれば幸いです。