秘密の場所(キャンプ場)

予約不要!!サイト料金無料の丸山県民サンビーチキャンプ場についてレビュー

丸山県民サンビーチ
キャンプ場

瀬戸内海と日本海に面し海と山の両方に恵まれた兵庫県には、たくさんのお勧めできるキャンプ場があります。

【2023年】兵庫県穴場キャンプ場10選海と山の両方に恵まれた兵庫県にはたくさんの穴場のキャンプ場があります。10箇所の穴場キャンプ場についてどのサイトよりも詳しく解説します。...

このサイトでは兵庫県の気になるキャンプ場に実際に行ってみて詳しくレビューしています。

ジェリー
ジェリー
兵庫県はキャンプ場がたくさんあるけど、キャンプブームでキャンプ場の予約がなかなか取れないよ

平凡リーマン
平凡リーマン
そんなキャンパーさんにオススメのキャンプ場をご紹介

今回ご紹介するのは予約いらずで大人気キャンプ場「丸山県民サンビーチキャンプ場」です。

予約が不要で便利なキャンプ場ですが事前に把握しておくべきことが何点かあります。

実際に利用した平凡リーマンがまとめて解説します。

この記事で分かること
サイトの種類ついて
おすすめの設営場所
利用前に把握しておくべき点

丸山県民サンビーチについて

↑朝日がキレイな丸山県民サンビーチ↑

どんなところ

丸山県民サンビーチは、瀬戸内海国立公園内の海水浴場です。波穏やかな播磨灘に面しており、小豆島など、瀬戸内に浮かぶ島々を見渡すことができます。

キャンプ場だけでなく、釣りやバーベキューなどアウトドアを一緒に楽しめるビーチとして兵庫県では有名なスポットとなっています。

【兵庫県赤穂市尾崎字丸山2296-3】

三ノ宮からだと1時間30分目安
大阪からだと1時間50分目安

キャンプ場について

1番の特徴は「予約不要の無料キャンプ場」という点です。

ただし2021年秋から人気のためか駐車場が有料となっています。

↑1日最大500円かかります↑

平凡リーマン
平凡リーマン
バイクは無料のままでした

サイトの種類について

サイト料金無料で明確な区画のないフリーサイトですが主に4つのエリアに分けられます。

ジェリー
ジェリー
それぞれどんなエリアなの?

入り口周辺エリア

1つ目は駐車場すぐ近くで荷物の持ち運びもしやすく地面もペグの打ちやすい入り口周辺エリアです。ファミリーキャンプ向きの場所です。

ただしこちらは人気のエリアのためすごく混み合います。グルキャンをしている人も多く、テント間の間隔も狭くなってしまうので気になる方もいるかもしれません。

平凡リーマン
平凡リーマン
平日の夕方↑でもいっぱいなのでソロキャンには向かないかもです

大きな木の下エリ

2つ目は大きな木の下エリアです。こちらは入り口から少し進んだところの広場にあるエリアで、エリアの中に大きな木があり日差しよけにもなります。

入り口周辺よりは混雑しないのでファミキャンやデュオキャンなどに向いているエリアです。

海岸エリア

3つ目は海岸エリアです。こちらは地面が大きめの砂利で非常に硬いので、設営している方は少ないです。ただスペースがないとこちらに設営するしかなくなるので不人気ではありますが最後の砦といったところです。

↑地面はこんな感じ↑

BBQやデイキャンだけであれば問題ないと思います。宿泊しないのであれば基本的に空いてるエリアなので時間を気にせずに来ても利用できるメリットもあります。

管理棟周辺エリア

4つ目は管理棟周辺のエリアです。こちらは入り口から少し歩きますが、眺めもよく設営しやすい一等地です。ただし海側の眺めの良い場所は4組ほどしか設営できないのでなかなか空いていないのが難点です。

↑眺めも設営しやすさも抜群↑

平凡リーマン
平凡リーマン
入り口周辺ほど人もいないので個人的には1番オススメの場所です

林間サイト

5つ目は林間サイトです。こちらは浜辺から1番北に位置し広域の斜面にあるサイトです。基本的にはソロかデュオ用の小さめのテントしか設営することができません。

設営されているのはほとんどがソロキャンパーさんなので、静かに落ち着いて過ごしたい方には向いているエリアです。

合計34区画あり間隔も広いです

↑林間サイト区画↑

ジェリー
ジェリー
これだけ区画があれば混雑時でもなんとか設営できそうだね

平凡リーマン
平凡リーマン
チェックイン/アウトの時間がなくて自由だから、なんとか入れ替わりで設営はできると思います

↑1番下側の区画↑上側は更に基地感あり

ただし林間サイトは地面が砂のためテントが汚れやすい面もあり

設営エリアまとめ

まとめるとこんな感じです

エリアスタイル地面混み具合オススメ度


入り口周辺
ファミリー
グルキャン
打ちやすい激混み
(4 / 5.0)


大きな木の下
ファミリー
グルキャン
デュオ
打ちやすい混む
海側から
すぐ埋まる
(4.5 / 5.0)


海岸
デイキャンプ
BBQのみ
テント泊は
不向き
すごく
硬い
基本
空いている
(2.5 / 5.0)


管理棟周辺
ファミリー
デュオ
打ちやすい混む
(5 / 5.0)


林間
ソロ
デュオ
打ちやすいが
テントが汚れやすい
空いている
34区画ある
(3 / 5.0)

それぞれのキャンプスタイルで好みは分かれると思いますが、週末は混み合うので時間帯によってはなかなか選べないかもしれません。

だだチェックイン/アウトがなく自由なため、運がよければ良い場所も入れ替わりで空く場合もあります。

丸山県民サンビーチキャンプ場の注意点

予約不要!!
サイト料金無料!!
時間自由!!
設営スタイル豊富!!
とキャンパーさんに嬉しいこと尽くしの丸山県民サンビーチキャンプ場ですが、注意すべき点が何点かあります。予め把握しておきましょう。

注意点①「週末はとても混み合う」

人気キャンプ場の宿命ですが、週末は大変混み合います。予約不要で前日に「天気がいいから明日行こう」と思い立ってすぐに行けるのがこのキャンプ場の1番嬉しい点です。

ただそのため天気のいい週末はたくさんの人で賑わいます。

↑3月上旬の10:00で駐車場ほぼ満車状態↑

兵庫県以外の方もたくさん来られているので、行かれる場合はできるだけ早い時間に行かれた方がいいです。

朝7:00頃から行かれる方もいるようです

注意点2「入り口が分かりにくい」

キャンプ場の入り口が初見では非常に間違いやすいです。

赤穂インターを降りてキャンプ場を目指す場合、まず一方通行の出口が先に見えてきます。

この一方通行の出口を入り口と勘違いして逆走している車をよく見かけます

こちらは出口

こちらが入り口

注意点③「車の横付けができない」

キャンプ場内は車で入れないので、サイトに横付けして荷物の積み下ろしができません。そのため丸山県民サンビーチを利用する場合はキャリーカートが必須となります。

↑この先は車は入れないのでカートが必須となります↑

平凡リーマン
平凡リーマン
できればキャンプギアは軽量化しておきたいですね

【最適解決定!?】ソロキャン、ファミキャンの両方で活躍できる軽くて汎用性の高い焚き火台「マクライト」キャンプ初心者〜上級者まで全方位で最適解!?TOKYO CRAFTSの「マクライト」を徹底レビュー!!人気のため注文から到着まで時間がかかるので早めのご判断をオススメします。...

注意点④「近くにスーパーやコンビニがない」

丸山県民サンビーチキャンプ場の近くにはスーパーやコンビニがありません。赤穂インターを降りてキャンプ場に着くまでの間に最後にあるコンビニは「ファミリーマート赤穂東浜店」となります。

↑買い忘れたモノがある場合はこちらで↑

丸山県民サンビーチキャンプ場注意点まとめ

平凡リーマン
平凡リーマン
事前に知っておきたいことはこちら

予めご把握ください
①週末は混雑
②入り口を逆走しない
③キャリーカートがないと詰む
④買い出しが遠い

キャンプ場施設紹介

トイレ

管理棟付近にあるトイレ

駐車場にあるトイレ

どちらも男女別になっています

炊事場

炊事場は管理棟付近と一番奥の2箇所

シャワー室

夏場にはありがたいシャワー室

平凡リーマン
平凡リーマン
無料のキャンプ場ですがある程度設備は整っています

丸山県民サンビーチ
キャンプ場まとめ

魅力がたくさんの「丸山県民サンビーチキャンプ場

オールシーズン利用できる無料キャンプ場のため、兵庫県内でトップクラスの人気キャンプ場です。まだ利用されたことがない方はぜひ利用してみて下さい!!

予約不要!そうだキャンプへ行こうができる
予め混雑を予測して動こう
自分に合った場所に設営しよう
キャリーカートは忘れずに
設営場所が不確定なため荷物は軽量化

ABOUT ME
平凡リーマン
▶︎キャンプ歴3年 ▶︎マンション暮らし歴3年 週3でベランピングをするローンレンジャー でcampとbelampingを中心に 情報発信をしている平凡リーマンです🙌 このサイトは自身が購入して本当に良かったと思える商品や作品の一次情報をお伝えてしています。 参考になれば幸いです。