秘密基地(自宅)

マンションのベランダで楽しむ「ベランピング」注意点とポイントは?

ベランピングの注意点と魅力とは

コロナの影響で自宅で過ごすことが多くなった日々ですが、自宅でちょっとしたキャンプ気分が味わえる「ベランピング」をやってみたい!!という方が増えたのではないでしょうか。

この記事ではマンション暮らし2年目の筆者がベランダで楽しむための注意点やおすすめギアをご紹介させていただきます。

ベランピングというよりはベランダで楽しむ「ベランダご飯」の要素が強いですが、参考にしてもらえると嬉しいです。

この記事はこんな方におすすめです
□自粛期間に自宅で出来る楽しみを探している

□キャンプが好きでベランピングに興味がある
□マンションの管理規約が気になる方
□ベランダで簡単に出来る料理を知りたい方

マンションにおけるベランダの使用に関する規約

マンションでベランピングを楽しむにあたり、まず知っておかないといけないのは自身が住んでいるマンションの管理規約です。

規約を把握していないと規約違反を犯してしまったり、同じマンション内でトラブルに発展してしまう可能性がるため、きちんと把握しておく必要があります。

ベランダの使用に関する規約はマンションの契約時の重要事項説明の際に渡された「重要事項説明書」と「管理規約集」をご確認下さい。

筆者の購入したマンションの場合は

「重要事項説明書」にはベランダ=バルコニーは共有部分であることと、以下の内容が記載されてありました。

区分所有者又は専有者及び管理規約で定める管理者が専用使用できると

使用者は通常のバルコニーとしての用法で使用し建造物等の構築又は設置をしないこと

避難の障害となるものを置かないこと

つまりベランダは専用駐車場などと同じで購入者の専用部分ではなく、あくまで共有部分であり、その区分所有者として上記の規約を守った上で使用しなければならないということです。

また「管理規約集」にはバルコニーでの禁止行為について細かく記載がされてあります。

その中には以下の記載がありました。

バーベキュー、花火等の火器の使用及び喫煙(紙たばこ)

これは厳密にはベランダでベランピングなどをする場合は火器の使用はしてはいけないということです。

この規約はほとんどのマンションで当てはまると考えられます。そのためマンションでベランピングを楽しむにはなかなかルールは厳しいと言えます。

ご近所さんとのトラブルを避けるためにも、ベランピングを楽しむ前に自身のマンションの「重要事項説明書」と「管理規約集」の確認をしましょう!!

ジェリー
ジェリー
ここそういうことならベランピングなんてなかなか楽しまれへんのちゃう??

平凡リーマン
平凡リーマン
そんなことないよ!!便利なキャンプギアと少しの工夫があれば、ちゃんと楽しむことができるよ♪方法を紹介するね

ベランピングマンション【キャンプギアの活用】

マンションでベランピングを楽しむためにはキャンプギアが必要不可欠となります。ベランピング(ベランダご飯)の様子はこんな感じです。参考になれば嬉しいです♪
※全て火器を伴う調理はキッチンで行っております

ベランピングパターン①

【使用キャンプギア】
□CAPTAIN STAG キャンプベランダ
□PowerArQ2 ポータブル電源
□YETI クーラーボック Roadie24
□THE NORTH FACE チェア
□snow peak たねほおずき

【メニュー】
自作ハンバーガーセット
スーパーやコンビニで売っている
バンズを使用してボリュームたっぷりの
ハンバーガーセットをベランダで満喫

ベランピングパターン②

【使用キャンプギア】
□snow peak エントリーIGT
(アイアングリルテーブル)
□snow peak フラットバーナー
□snow peak ローチェア ショート
□snow peak 土鍋善

【メニュー】
炊き込みご飯
保温力のある土鍋を活用して
お昼のベランダでピクニック気分を満喫
ベランで食べる米って特別感あります♪

ベランピングパターン③

【使用キャンプギア】
□SOTO いぶし処スモークポット
□snow peak ウォータープルーフユニットギア
□WAQ  LEDランタン
□snow peak チタンシェラカップ
□snow peak フラットバーナー
□snow peak ローチェア ショート
□CAPTAIN STAG キャンプベランダ

【メニュー】
燻製晩酌セット
晩酌には燻製料理が早くて簡単で
コスパ最強!!
食材を切って燻製チップを入れて
10分ほどに弱火にかければ完成
 
平凡リーマン
平凡リーマン
日頃キャンプで使用しているギアが、そのままベランダご飯でも使用できるからお得
 

↑ベランピングにおすすめのキャンプギア3選↑

マンションベランピング
まとめ

マンションでベランピングを楽しむ注意点とポイントは以下の通りです。

  1. マンションのルールの確認
    重要事項説明書や管理規約集で自身のマンションの規約がどうなっているかを把握し、規約の中でご近所にご迷惑がかからないよう配慮
  2. キャンプギアの活用
    ベランピングを楽しむにはキャンプギアが必要不可欠です。キャンプギアを購入する時からベランダでも使用できそうな物を選定しておくと便利です。
  3. 料理は時短料理
    通常時のご飯と異なり、キャンプギアのセットなどの作業も加わるため、基本的に時短料理の方がいいです。中でも燻製が一番早くて簡単なのでオススメです。

自宅で楽しめるベランピング(ベランダご飯)は自宅で有意義に過ごすための選択肢の1つとして、これから益々普及していくのではないでしょうか。

ABOUT ME
平凡リーマン
▶︎キャンプ歴3年 ▶︎マンション暮らし歴3年 週3でベランピングをするローンレンジャー でcampとbelampingを中心に 情報発信をしている平凡リーマンです🙌 このサイトは自身が購入して本当に良かったと思える商品や作品の一次情報をお伝えてしています。 参考になれば幸いです。