秘密の場所(キャンプ場)

オールフリーサイトの穴場キャンプ場!!兵庫県の「牧野キャンプ場」を徹底レビュー

牧野キャンプ場

瀬戸内海と日本海に面し、海と山の両方に恵まれた兵庫県には、たくさんのお勧めできるキャンプ場があります!!

このサイトでは兵庫県の気になるキャンプ場に実際に行ってみて詳しくレビューしています。

【2023年】兵庫県穴場キャンプ場10選海と山の両方に恵まれた兵庫県にはたくさんの穴場のキャンプ場があります。10箇所の穴場キャンプ場についてどのサイトよりも詳しく解説します。...

今回ご紹介するのは予約困難、播州で大人気の「姫路牧野キャンプ場」です。

このサイトでわかること
兵庫県のキャンプ場情報
牧野キャンプ場を楽しむコツ
牧野キャンプ場の注意点

平凡リーマン
平凡リーマン
人数制限があり予約が取りにくい分、ゆったり使えるいいキャンプ場です

姫路牧野キャンプ場フリーサイト

こちらのキャンプ場は地元の牧野自治会が運営する全面フリーサイトのキャンプ場で、例年4月上旬から12月中旬まで営業しています。

収容人数は400人とHPに記載はありますが、サイトが広いのと予約人数に制限を設けておられるので、比較的ゆったりと設営ができるキャンプ場になります。

牧野自然公園の南側部分がキャンプ場

航空写真
看板がある赤丸の場所が入り口で、入り口から見ると二手に分かれそれぞれ奥にサイトが広がっています(青枠が全サイトの目安です)

左奥のサイト

右奥のサイトは左奥のサイトより広いのでゆったり使えそうでした。

入り口付近の中央のサイト

牧野キャンプ場の良い点❶

1つ目は予約が取りにくい分人数調整がしっかりなされているため、比較的ゆったりと使用ができる点です。平凡リーマンが利用した時は写真のように他のキャンパーさんとも充分な距離を保つことができました。

ただ過去の情報では繁忙期は混雑しているという情報もありました。平凡リーマンが利用したのは2021年12月は予約でいっぱいでも当日スペースはかなり空いていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

100日後にカメラを始める平凡リーマン(@heibon.ri_man)がシェアした投稿

牧野キャンプ場の良い点❷※改定あり

2つ目はチェックイン、チェックアウトがフリーという点です。予約ができれば常識の範囲内であれば何時に来て何時に帰ってもOKとのことでした。

2021年12月に管理人さんにお聞きしたところ、1番朝早い方で9時頃〜来られている方もおられるそうなので9時以降であれば問題なさそうです(あまり早いと前日から利用されている方がおられるかもしれません)

平凡リーマン
平凡リーマン
平凡リーマンは12時頃にチェックインで設営場所はかなりありました。しっかり人数制限されているため、そんなに急いでチェックインしなくても大丈夫そうです

チェックアウトは集金のある17:00までが目安になります。

管理人さんは今後はチェックイン/アウトの時間を設けようか検討中とおっしゃっておられたので2022年以降変更があるかもしれません。

2022年4月から下記の通りに変更
□チェックイン
・平日      8:00〜19:00
・日曜祝日/連休中  12:00〜19:00
 ※15:00以降のチェックインは要連絡

□チェックアウト
・宿泊      14:00まで
 ※土曜または翌日が休日の場合は12:00まで
・デイキャンプ  19:00まで

牧野キャンプ場の良い点❸

3つ目は料金が安価な点です。手入れが行届き自由度も高いキャンプ場ですが、近隣の自治会が運営されているため非常に財布に優しいです。

料金は1日で高校生以上(500円)、小・中学生(300円)、幼児無料
1泊2日で大人1名、小学生1名での利用した場合
(500円×1名+300円×1名)×2日分=合計1,600円でした。
管理人さんが常駐ではないため、夕方頃に各テントまで集金に来られます。

ジェリー
ジェリー
では続いて注意点について確認していきましょう

牧野キャンプ場の注意点❶

1つ目の注意点ははなんといっても人気のキャンプ場で人数制限をしっかりされているため「週末は予約が非常に取りにくい」という点です。

ご予約は管理人さんの携帯電話にショートメールを送るシステムになっています(2021年12月)

予約の開始は前の月の1日0時より開始となります。
※12月の予約であれば11月1日の0時

予約時の注意点

毎月週末の予約は0時ちょうどに送付しても取れない場合があるくらい予約メッセージがくるそうです
予約メッセージの先着順で埋めていくそうです
公平を期すため、フライングして23時59分に送ってしまうと無効になります
事前に管理人さんに夜分遅くの予約メッセージ送付を確認しましたが問題ないとのことでした

管理人さんのご連絡先は今後変更になると申し訳ないのでHPからご確認ください。

 Instagramでキャンプ場の予約情報など発信して下さっていますので、利用されたい方はフォロー必須かと思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

牧野キャンプ場管理人 萩原(@makino_camp_jyou_kanrinin)がシェアした投稿

牧野キャンプ場の注意点❷

2つ目の注意点は入り口から右側の奥のサイトは大型車で通ると少し狭い箇所があります。

SUBARUのフォレスター(1,815 mm)で通れたので普通車は問題ないですが、幅の広い車で通る場合は注意が必要です。

平凡リーマン
平凡リーマン
少し心配し過ぎかもしれませんが加筆しておきます

牧野キャンプ場施設紹介

続いて牧野キャンプ場の施設をご紹介します。

トイレ

男女兼用となっております

トイレは男女共用で、左側と右側のサイトそれぞれに2箇所ありました。

シャワー

炊事場

牧野キャンプ場アクセス

兵庫県姫路市山田町牧野701番地3

播但連絡道路船津インターか車で8分

【最適解決定!?】ソロキャン、ファミキャンの両方で活躍できる軽くて汎用性の高い焚き火台「マクライト」キャンプ初心者〜上級者まで全方位で最適解!?TOKYO CRAFTSの「マクライト」を徹底レビュー!!人気のため注文から到着まで時間がかかるので早めのご判断をオススメします。...

牧野キャンプ場まとめ

人気のキャンプ場である牧野キャンプ場を楽しむためのポイントをまとめると以下の3つです。

❶チェックイン/アウトが自由
 把握していると時間調整がしやすい
❷週末の予約は激戦必至
 事前に予約メール作成し0時ちょうどに送付すべし
❸広い全面フリーサイトを活用
人数制限もあり、ゆったりスペースが使えますので大型テント◎

管理人さんも優しくて素敵なキャンプ場です。ぜひ一度利用してみてはどうでしょうか。

牧野キャンプ場でのキャンプ飯

簡単トーストの隠し味「やみつきにんにく背脂」

平凡リーマン
平凡リーマン
カップ麺に入れるのがメインの調味料ですが、パンとの相性も抜群です

ジェリー
ジェリー
かなり優秀な調味料なのですがスーパーでなかなか見かけません。ぜひお試しあれ💡

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

100日後にカメラを始める平凡リーマン(@heibon.ri_man)がシェアした投稿

ABOUT ME
平凡リーマン
▶︎キャンプ歴3年 ▶︎マンション暮らし歴3年 週3でベランピングをするローンレンジャー でcampとbelampingを中心に 情報発信をしている平凡リーマンです🙌 このサイトは自身が購入して本当に良かったと思える商品や作品の一次情報をお伝えてしています。 参考になれば幸いです。