秘密の場所(キャンプ場)

【夏場に最適】スギ林の中のオートサイトキャンプ場「佐中ふれあいの里キャンプ場」をレビュー

佐中ふれあいの里口コミ

瀬戸内海と日本海に面し、海と山に恵まれた兵庫県にはたくさんのお勧めできるキャンプ場があります!!

このサイトでは兵庫県の気になるキャンプ場を実際に行ってみて詳しくレビューしています。

【2023年】兵庫県穴場キャンプ場10選海と山の両方に恵まれた兵庫県にはたくさんの穴場のキャンプ場があります。10箇所の穴場キャンプ場についてどのサイトよりも詳しく解説します。...

今回ご紹介するキャンプ場は兵庫県姫路市の山林にある「佐中ふれあいの里」です。

このサイトでわかること
兵庫県で行きたいキャンプ場の発見
穴場の「佐中ふれあいの里」を楽しむ6つの方法

川辺でスギ林の中にあるキャンプ場なので、夏キャンプやハンモックキャンプに最適です。

平凡リーマン
平凡リーマン
比較的値段も安い穴場のキャンプ場です

佐中ふれあいの里キャンプ場紹介

30のオートサイトと川辺のデイキャンプサイトからなるキャンプ場です。スギ林の中にオートサイトがある珍しいタイプのキャンプ場です。

↑オートサイトの区画はこんな感じ↑

佐中ふれあいの里3つのおすすめポイント

兵庫県の穴場キャンプ場たるおすすめポイントは3つあります。

平凡リーマン
平凡リーマン
実際に利用して気付いたことをレビューします

佐中ふれあいの里おすすめポイントその①

1つ目のおすすめポイントは

スギ林の中にあるオートサイトです。

↑スギ林の中にオートサイトがあります↑

↑設営場所(26番)↑

事前に大きめのテントであることを管理人さんにご相談していたので、大きめの26番の区画を手配してくれていました。

どうやら区画は先着順や予約時に決めれるわけではなく、管理人さんが予約の電話を受けて割り振られます。なので大きめのテントの方は電話での予約時に相談しておくと調整してくれるみたいです(予約状況による)

平凡リーマン
平凡リーマン
村の自治体の方々が管理されていて、すごく感じの良い方々ばかりでした

 

↑設営完了はこんな感じ↑

↑大きめのテントだと少しはみ出しますが問題なしです↑

何故スギ林の中にあるサイトは良いのか①

スギ林により直射日光を受けにくいので涼しいです。このキャンプ場ならタープは必要ありません!!

何故スギ林の中にあるサイトは良いのか②

車の横付けができるオートサイトではハンモックが付けれる非常に珍しいキャンプ場です

佐中ふれあいの里おすすめポイントその②

2つ目のおすすめポイントは

キャンプ場のすぐ隣に川があるです。

↑サイトすぐ横が川↑

なんとこの川・・・

鮎のつかみどりができるんです

管理人さんに聞いたところ鮎のつかみどりができるシーズンは7月8月とのことです。

平凡リーマン
平凡リーマン
ファミリーキャンプで行くなら夏場がオススメです

鮎が生息できるくらいのキレイな水なので、秋でも水遊びしている方が多かったです。

↑カニや魚を捕まえることもできます。↑
もしかしたら夏はつかみどりのところから逃げた鮎も捕まえるかも✨

佐中ふれあいの里おすすめポイントその③

3つ目のおすすめポイントは

比較的値段が安いです。

↑オートキャンプは3,000円↑

↑薪も1本から販売してました(30本)↑

【オートキャンプ】
1泊3,000円
チェックイン⇒11:00
チェックアウト10:00
車の横付けができるオートサイトで3,000円は安い方です。ただしAC電源やシンクの区画ごとの設置がありません。洗い場はサイト内に3つあるので困ることはないです。
 
平凡リーマン
平凡リーマン
AC電源も使用することはあまりないので、こういうオートサイトが1番コスパが良いのかもしれませんね🙌
 

区画にシンクや電源があるオートサイト

↑これらのようなタイプのオートサイトの場合だいたい1区画1泊5,000円以上します

平凡リーマン
平凡リーマン
AC電源がないオートサイトでもポータブル電源があれば問題なし👍

便利なポータブル電源

キャンプ中の携帯やゲーム機の充電に最適

 

ジェリー
ジェリー
大容量のポータブル電源だと更に色々できます💡

佐中ふれあいの里 施設紹介

炊事場

↑炊事場はサイト内に3つあります↑
(かまどは1箇所のみ)

シャワー室

↑シャワー室は1箇所のみ↑

↑男女別になっています↑

トイレ

↑トイレは1箇所のみ↑

↑男子トイレ↑
男女別になっています

平凡リーマン
平凡リーマン
大きなサイトではないので炊事場もトイレも近くて過ごしやすかったです👍

佐中ふれあいの里2つの注意すべき点

とっても魅力的なキャンプ場の「佐中ふれあいの里」ですが注意すべき点が2つあります。

ジェリー
ジェリー
利用する前に知っておくべきことをご紹介

佐中ふれあいの里 注意すべき点その①

1つ目の注意すべき点は

自動販売機がないです。

筆者の場合、ほとんどのキャンプ場には自動販売機があるものと思っていたので、初めて利用した時は飲料不足になってしまいました。

自動販売機はキャンプ場から車で5分くらいのところに1台だけありますので、そこまで買いに行きました(その自動販売機もほとんどが売り切れでしたw)

キャンプ場から車で5分の交番横にありました

佐中ふれあいの里を利用する際は飲料はしっかり持って来ておいた方が良いです。

佐中ふれあいの里 注意すべき点その②

2つ目の注意すべき点は

看板が少ないので迷うです。

佐中ふれあいの里は姫路市の山奥にあるのですが、最後に曲がる分岐のところに看板がありません(管理人さんにも確認しました)

筆者の場合、カーナビで行こうとしたのですが途中でナビが終了し看板もなかったので迷ってしまいました(カーナビは2017年仕様)

携帯のGoogle MAPだときちんと案内されたので、初めて行かれる方はカーナビだけに頼らず携帯のナビも使用することをお勧めします。

佐中ふれあいの里まとめ

兵庫県の穴場キャンプ場「佐中ふれあいの里」要チェックポイントをまとめると以下の通り

❶スギ林の中の涼しいオートサイト
❷ハンモック持ちには最適なオートサイト
❸隣に川があるので夏キャンプに最適
❹オートサイトでは値段が安い方
❺自販機がないので注意
❻最終分岐に看板がないので注意

高速からのアクセスが悪いのであまり知られていないですが、いいキャンプ場です。ぜひ一度行ってみて下さい!!

このサイトでは関西のキャンプ場を実際に行ってみて調査しています。「佐中ふれあいの里キャンプ場」の他にも面白いキャンプ場を調査してレビューいますので良かったら読んでみて下さい。

ABOUT ME
平凡リーマン
▶︎キャンプ歴3年 ▶︎マンション暮らし歴3年 週3でベランピングをするローンレンジャー でcampとbelampingを中心に 情報発信をしている平凡リーマンです🙌 このサイトは自身が購入して本当に良かったと思える商品や作品の一次情報をお伝えてしています。 参考になれば幸いです。