秘密の場所(キャンプ場)

関西随一の標高を誇るキャンプ場「星降る高原キャンプ場」

星降る高原キャンプ場

瀬戸内海と日本海に面し、海と山の両方に恵まれた兵庫県には、たくさんのお勧めできるキャンプ場があります。

このサイトは兵庫県の気になるキャンプ場に実際に行ってみて詳しくレビューしています。

今回ご紹介するキャンプ場は標高930mの峰山高原にある広さと景色が最高なインスタ映え間違いなしのキャンプ場です。

このサイトでわかること
関西のキャンプ場情報
高原キャンプ場を楽しむコツ
オススメの設営場所

実際に利用した筆者が施設の詳細やおすすめの設営場所を解説します。

平凡リーマン
平凡リーマン
2021/10/23に再調査した最新情報を追記しています。ぜひご確認ください

星降る高原キャンプ場オートサイト

このキャンプ場は2021年7月現在、日本で最も新しいスキー場「峰山高原スキー場」の高原をスキーシーズンのオフ期間キャンプ場として活用した珍しいキャンプ場です。

スキー場の3コースをフリーサイトにしているのでとんでもない広さのフリーサイトとなります!!

拡大は公式HP引用

「サウスコース」「センターコース」「ウエストコース」それぞれに設営することができます。

星降る高原キャンプ場4つのポイント

「星降る高原キャンプ場」=峰山高原キャンプ場を利用される方に、

まずは事前に把握しておくべき4つのポイントがあります。

チェックポイント①

設営したい場所を事前に目星をつけておくことです

平凡リーマン
平凡リーマン
広大なフリーサイトですがチェックイン時は大変混み合います。チェックイン後にスムーズに動けるよう、予め設営場所の目星をつけておくことをおすすめします👍
 

チェックポイント②

週末は12:00に事前予約していても当日早めに並ばないと、いい設営場所はとれないほど人気

平凡リーマン
平凡リーマン
最新情報を詳しく解説しますが、事前予約をしていてもチェックイン開始から入れるのは当日の受付順になります💦

チェックポイント③

標高930mの高原キャンプ場のため普段より寒さ対策を万全に

平凡リーマン
平凡リーマン
冬場はスキー場になる高原です。平地のキャンプ場よりかなり気温が下がります。夏場以外は寒さ対策を万全に

チェックポイント④

場所によっては荷物運びが大変なためカートは必須


カートがあっても、どこに設営できるか分からないため
荷物も軽量化しておくことをオススメします!!

平凡リーマン
平凡リーマン
特に焚き火台は軽いものがオススメです

【最適解決定!?】ソロキャン、ファミキャンの両方で活躍できる軽くて汎用性の高い焚き火台「マクライト」キャンプ初心者〜上級者まで全方位で最適解!?TOKYO CRAFTSの「マクライト」を徹底レビュー!!人気のため注文から到着まで時間がかかるので早めのご判断をオススメします。...

ジェリー
ジェリー
では4つのポイントを踏まえながら解説します💡

星降る高原キャンプ場おすすめ場所

このキャンプ場は事前予約制がなく、当日の予約しか受付ていません。2021/7に利用した筆者の場合は事前予約ができず、当日12:30受付開始で12:10に到着してみるとすでに整理券が配られており42組目でした。

↑2021年7月利用時↑

以下2021/10/23情報アップデート
(★までがアップデート情報)

2021年10月よりネットでの事前予約ができるようになっていました。しかしネット予約はしていてもサイトに入れるのは、当日12:30〜の受付順になります。
 
 
 
 

事前予約ができるようになりましたが、皆さん12:00(1番早い時間)〜をご予約される方がほとんどだと思います。

しかしチェックインできる時間は12:30〜なのは以前と変わらないため、いい場所に設営するために11:00には受付の列ができていました。

↑11:20でこの状況↑

2021/10/23撮影

↑人が多過ぎて駐車場にまで設営↑

↑道も車でいっぱい↑

認知され人気が出てきたためか、人気の秋シーズンのためか2021/7に比べ2倍くらいの利用者だったと思います。15:00以降に来られた方は設営場所/駐車スペースがないため困っておられました。

平凡リーマン
平凡リーマン
嬉しいアップデート情報は利用料金が大人一人1,000円に下がっていたところのみ
ジェリー
ジェリー
高原でキャンプできないならこのキャンプ場の良さを堪能できないね

星降る高原キャンプ場を週末や連休に利用する場合は、11:30までには到着して受付の順番に並ぶことをおすすめします。

★★★アップデート情報ここまで★★★

星降る高原キャンプ場 サイトマップ

↑実際にキャンプ場で配られるMAPで解説します↑

オートサイトの道は一方通行でエリア全体を大きく1周するようになっています。

そのため「予め設営場所の目星をつけてから行くのが吉」

出来るだけ自分の理想の場所に設営されたい方は、土曜や連休の場合は11:30までには到着していた方が良いと思います。

かといって広大なサイトのため42組目でも良い場所を見つけて設営することができました。

ジェリー
ジェリー
42番目でも良い場所空いてたんや?
平凡リーマン
平凡リーマン
トイレや水場の近くは空いてなかったけど、他はぜんぜん空いてたよ💡ではおすすめの設営場所をご説明します✨
おすすめ設営場所「トイレや水場の近く」


1つ目の場所はおすすめというより、1番人気の場所です。このエリアはトイレや水場が近いため、すぐに埋まってしまっています。

実際42組目の筆者が入れた時には埋まってしまってました。子供連れの方などは早めに整理券をもらって、この辺りを確保した方が良いと思います。

ルートから中に入っていくとトイレ、水場

駐車場があります

傾斜もないので一番良い場所です

↓2021/10/23撮影↓

ジェリー
ジェリー
あきらかに増えていますね

おすすめの設営場所「トイレ近くその②」

2つ目のおすすめ場所はトイレを過ぎた先にあるエリアです。この辺りはトイレが近いのと、車から近い場所に設営が出来るため人気の場所です。

道路沿いに車が密集していますが

車から荷物は運びやすいので人気

おすすめの設営場所「センターコース中央」

3つ目のおすすめの場所はセンターコースの中央エリアです。このエリアは入り口やトイレ近くの人気エリアから離れているので人も少ないので狙い目です。

駐車場はないが駐めるスペースあり

見晴らしも良き

おすすめの設営場所「順路ゴール地点」


4つ目のおすすめの場所は順路のゴール地点付近のエリアです。このエリアには広い駐車場もあり、ホテルのトイレまで歩いて行ける距離です。

人も少ないので穴場です!!

↓2021/10/23撮影↓

ここはおすすめの場所でしたが人が増えてくると順路の最後であるここに行き着きます。もう1周して探しているうちに埋まってしまうので、こちらに行き着く方が多いようです。

ジェリー
ジェリー
おすすめの場所だけでみてもかなり広いキャンプ場なのが分かるね💡で実際にどこに設営したの?
平凡リーマン
平凡リーマン
7月はこちらの場所を選びました

筆者の設営場所

筆者は↑こちら↑左側のコース「サウスコースの中央部」に設営しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

100日後にカメラを始める平凡リーマン(@heibon.ri_man)がシェアした投稿

平凡リーマン
平凡リーマン
ここはテントも密集しておらずながめも抜群でした👍ただ傾斜が強いので荷物を運ぶのが大変でした。タイヤ大きめのカートがないと詰みます💦

↓2021/10/23撮影↓
こちらも以前より増えていました

筆者の2回目の設営場所

以下2021/10/23アップデート

これらを踏まえてが2回目の利用で筆者が設営した場所がこちらです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

100日後にカメラを始める平凡リーマン(@heibon.ri_man)がシェアした投稿

順路ゴール地点の近く

ここは比較的空いていたので
ソロキャンプも快適でした。

↑2台くらいは駐車できます↑

↑こちらの駐車場から運ぶより楽↑

本当は教えたくないこの場所のメリット
❶混雑時でも比較的空いている
❷荷物運びが他の場所より劇的に楽
❸順路の1番最後のため他の場所より確保しやすい

星降る高原キャンプ場の魅力

このキャンプ場の一番の魅力は標高900m以上に位置した広大なフリーサイトです。高原のキャンプ場故に景色が抜群です!!

夕焼けも

朝焼けも

抜群の景色ですがやはり

一番は星空です!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】峰山高原リゾート(@mineyama_kogen_resort)がシェアした投稿


峰山高原リゾート公式Instagram引用

筆者が泊まった日は夜は曇りで残念ながら写真では星を収めることができませんでしたが、この星空に魅了されこのキャンプ場を利用している方は多いはずです!!

星降る高原キャンプ場【他施設】

ホテルやグランピング施設などもあるためキャンパー以外も楽しめる、まだまだ知っている人の少ない穴場です!!

大浴場

峰山高原リゾートにはホテルもあるので、キャンプ時に大浴場に入ることもできます。キャンプ場からは車で3分ほどなので安心です。

峰山高原ホテル「リラクシア」の日帰り入浴
<料金>大人1,000円、小学生500円、小学生未満無料
<営業時間>12:00〜18:00(最終受付17:00)
6:00〜9:00(最終受付8:00)

ノルウェイの森

映画「ノルウェイの森」のロケ地にもなった幻想的な森の散策やスタンプラリーもあります。

星降る高原キャンプ場へのアクセス

□お車をご利用の場合⇒播但道神崎南ICより県道8号線を約30分

□電車をご利用の場合⇒JR寺前駅よりタクシーかバスで約25分

星降る高原キャンプ場まとめ

星降る高原キャンプ場のおすすめポイントは以下の通り
①広大なフリーサイトで自分好みの設営場所を探せる

②周りを自然に囲まれ景色が最高(特に夜景は絶景)

③リゾート内のため大浴場など他施設も充実

ここまで広いフリーサイトは関西にはあまりないので、関西にお住まいの方は絶対におすすめのキャンプ場です。ぜひ行ってみて下さい👍
 
このサイトでは関西のおすすめのキャンプ場を実際に行ってみて調査しています。「星降る高原キャンプ場」の他にも面白いキャンプ場を調査してレビューいますので良かったら読んでみて下さい。
【2023年】兵庫県穴場キャンプ場10選海と山の両方に恵まれた兵庫県にはたくさんの穴場のキャンプ場があります。10箇所の穴場キャンプ場についてどのサイトよりも詳しく解説します。...
ABOUT ME
平凡リーマン
▶︎キャンプ歴3年 ▶︎マンション暮らし歴3年 週3でベランピングをするローンレンジャー でcampとbelampingを中心に 情報発信をしている平凡リーマンです🙌 このサイトは自身が購入して本当に良かったと思える商品や作品の一次情報をお伝えてしています。 参考になれば幸いです。