秘密道具

キャンプ初心者が購入して本当に良かったスノーピーク製品5選

キャンプ初心者が購入して良かった
スノーピーク製品5選

2020年頃からコロナ禍の影響もありキャンプを楽しむ人が増えてきています。そんなキャンプブームの中、「高品質」「高価格帯」のスノーピーク製品が欲しい!!

けれど初心者が購入するには値段が高くて、なかなか手が出せない方も多いのではないでしょうか??

この記事ではスノーピークに魅せられた初心者キャンパーが実際に購入して良かったスノーピーク製品を同じ初心者目線でご紹介します。

自宅でのベランピングなどにも使用できるので非常におすすめです♪♪

この記事を見れば「キャンプ初心者が購入しても後悔しないスノーピーク製品」が分かります!!

スノーピーク製品

人生に野遊びを」をテーマにしているアウトドアブランドのsnow peak

世界に先駆けオートキャンプのスタイルを生んだ会社で知られており、自らもユーザーであるという立場から「自分たちが本当に欲しい製品」を作ることをモットーにしていて顧客本意の高品質なモノづくりを続けているメーカーです。

↑2021年カタログ↑

ただ高品質であるが故に値段がお高い点が初心者キャンパーを苦しめるところではないでしょうか。。

なんせ初心者キャンパーは揃えるギアが多いため、スノーピーク製品ばかりでキャンプギアを揃えると、かなりの金額になります。

https://selecaoblog.com/pocket-money-negotiation-technique/

平凡リーマン
平凡リーマン
キャンプ初心者でありながらスノーピーク沼にハマってしまった筆者が購入して良かったギアをご紹介します♪♪

キャンプ初心者が購入して良かった
スノーピーク製品①

 

購入して良かったギア1つ目はアイアングリルテーブル(IGT)のエントリーモデルです。

アイアングリルテーブル=IGTシリーズは使う人それぞれの好みに応じて、キッチンやダイニング、リビングを自由にユニットできるシステムでです。

これのエントリー(初心者)モデルに当たるのが「エントリーIGT」です。

こちらは高さの調整ができないタイプのローテブルになりますが、3UNIT分が使用できるので、まず初心者が揃えるには適しています。

IGTのUNITって何?
IGT=アイアングリルテーブルの略
IGTには調理器具や天板類などが自分の好みで付け替えることができます。その付け替えれるサイズの単位をUNITとしています。例えばエントリーIGTだと3UNITなので、3UNIT分の付け替えが可能になります。

エントリーIGTを実際に使用してみて

↑UNITグリルバーナーを設置して焼肉↑

↑ベランピングでも使用↑

平凡リーマン
平凡リーマン
エントリーIGTはスノーピーク製品の基本となるギアです。これがあることで調理や作業が格段にしやすくなります💡初心者の方には一番おすすめのギアになります

キャンプ初心者が購入して良かった
スノーピーク製品②

 
 

購入して良かったギア2つ目はIGTシリーズに付けれる「フラットバーナー」です。

このフラットバーナーは単体でももちろん使用できますが、IGTシリーズと組み合わせて使用するのが一番使いやすいです。
 
フラットバーナーって?
□IGTと組み合わせるとフラットで使用できる
□全て分解ができて清掃が簡単
□IGTは1UNITを使用

フラットバーナーを実際に使用してみて

↑フラットバーナーでタンシチュー作り↑

平凡リーマン
平凡リーマン
フラットバーナーはIGTシリーズとの相性抜群♪使いやすくメンテナンスもしやすいので、こちらもおすすめです💡

キャンプ初心者が購入しえ良かった
スノーピーク製品③

購入して良かったギア3つ目は持ち運びも簡単な「マナイタセット」です。こちらは折り畳むことで包丁を収納することができる優れもの!!これ一つあれば調理や包丁の持ち運びができるので、初心者キャンパーには嬉しいギアです。
 
 

 
ただしIGTに設置するにはマナイタセット【L】になります。購入するのであれば少し大きいですが、IGTにも設置ができるLサイズの方がお勧めです。
 
マナイタセットMとL違いは?
Mサイズ→256×200×17(h)mm 470g
L サイズ→360×236×17(h)mm 850g
LはIGTに設置可能(1UNIT使用)

マナイタセットMを実際に使用してみて

↑キャンプで調理に↑

↑自宅でプレートにも↑

↑包丁収納付き↑

平凡リーマン
平凡リーマン
IGTと連結するにはLサイズの方が良かったけど、調理だけでなくプレートとしても使用しているので重宝しています♪包丁の持ち運びができるのが何よりもおすすめな点です🙌

キャンプ初心者が購入して良かった
スノーピーク製品④

 
購入して良かったギア4つ目はキャンプだけでなくリビングやベランピングでも使用できる「ローチェアショート」です。ローチェアショートはデザインも良いので自宅リビングでも使用できます!!
 

 
 
ローチェア30も良い製品ですが、個人的にはローチェアショートの方がデザインが好みなのでローチェアを推します。
 
 
ローチェアショートと30の違いは?
ショート→58×65×69(h)cm 3.4kg
30   →58×65×86(h)cm 3.6kg
ローチェア30の方が背もたれが高く座りごごちが良い
ローチェアショートの方が持ち運びやすく背面にポケット付き

ローチェアショートを実際に使用してみて

↑キャンプ場で↑

↑自宅ベランダで↑

↑背面ポケットが便利↑

平凡リーマン
平凡リーマン
ローチェアショートはキャンプでも自宅でも使用している大活躍ギアです。アイボリーとグレーがありますが、女性にはアイボリー、男性にはグレーが人気です💡

キャンプ初心者が購入して良かった
スノーピーク製品⑤

 

購入して良かったギア5つ目はスノーピークの代名詞「焚火台」です。今ではキャンプ場で当たり前となった直火禁止のルールですが、そのルールを作ったほどの名品がスノーピークの焚き火台です。

焚火台のサイズはS、M、L、LL(2021年発売)と4つありますが、スターターセットはM、Lサイズのみになります。

 
M、Lの違いは?
焚火台M→350×350×248(h)mm 3.5kg
焚火台L→455× 455×315(h)mm 5.5kg
焚火台Mは2〜3人用、焚火台Lは3〜4人用

焚き火台Mを実際に使用してみて

↑キャンプの夜に焚き火台↑

焚き火台があると調理だけでなく、暖が取れたり、夜には火を眺めながら会話をするという楽しみ方もできます。筆者はMサイズを購入しましたが、後々のことを考えると(キャンプに大ハマりした場合)大は小を兼ねるので、少し重いですがLサイズをお勧めします。

↑最新ではLLサイズも発売されています↑

キャンプ初心者が購入して良かった
スノーピーク製品まとめ

スノーピークが気になるキャンプ初心者の方はこの5つをまず揃えれば、キャンプが充実すること間違いなしです!!

❶エントリーIGT
❷フラットバーナー
❸マナイタセット
❹ローチェアショート
❺焚き火台

筆者の場合この5つがあればキャンプ、ベランピングなど充実させることができました。

スノーピークは魅力的な商品が多いので、沼にハマると欲しい物は尽きません。なのでキャンプ初心者の方はまずこの5つを揃えれば後悔はないと思います!!

 

格好良くて丈夫なスノーピーク製品の沼にぜひお越しください(笑

 

ABOUT ME
平凡リーマン
▶︎キャンプ歴3年 ▶︎マンション暮らし歴3年 週3でベランピングをするローンレンジャー でcampとbelampingを中心に 情報発信をしている平凡リーマンです🙌 このサイトは自身が購入して本当に良かったと思える商品や作品の一次情報をお伝えてしています。 参考になれば幸いです。